Complete text -- "2011学園祭公開授業テキスト2の続き"

27 October

2011学園祭公開授業テキスト2の続き


 立体造形作品であるフィギュアの中から人格規定的な特徴的付加条件を探索するならば、むしろキャラクターに特有の姿勢を挙げることができるだろう。殊にフィギュア作品では、彫刻と同様に独特のポーズに造形の要がかかっているといってもよい。例えば『化物語』の極めて印象的なツンデレ・キャラクターである戦場ヶ原ひたぎの場合では、彼女が戦闘の武器として用いた文房具であるカッターナイフとホッチキスを恫喝的にかざした姿勢がこれにあたる。可動式のフィギュアである“フィグマ”においても、ひたぎのこのポーズを再現することを予定して基本的な身体造形とパーツの作成がなされているように思われる。この姿勢と小道具はねんどろいど・ヴァージョンにおいても忠実に反映されている。
 しかしこの魅力的な被害妄想/加虐趣味のツンデレ美少女キャラクターのフィギュア造形作成例として最も記憶に鮮明なのは、ひたぎが高校校舎の階段上で一瞬阿良々木暦に対する戦意を喪失し、武装解除をして制服の中に隠されていた文房具の全てを床のうえに放擲した場面を、これらの小道具の細密表現を用いて見事にフィギュア化させた制作例である。作品世界の背景を巧妙に反映させて人格決定要素の造形化を図った典型的な成功例として評価することができるのが、[グッドスマイルカンパニー]制作の“化物語 戦場ヶ原ひたぎ 完成品フィギュア”である。立体造形においては“パンチラ”という概念は存在しない。下から覗き込めばパンツの姿が視認されることが当然だからである。この武装解除シーン・フィギュアにおいてもやはり気になるのは、ひたぎのスカートの下のパンツである。その造形と表象のプレゼンテーションの詳細を確認してみると、パンツの柄にも文房具パターンが施されており、戦場ヶ原ひたぎ属性を印象的に構築していることが確認できる。
 このフィギュア作品はスカートを取り外すことができる便利な仕様となっている。改めてパンツと文房具プリントの詳細を検証してみることとしよう。
 [パンツ画像]
 デザイン的にも非常に優れた文房具柄パンツであることが確認される。マックス・ファクトリー社製のフィグマ・シリーズにおいてもやはり、パンツの柄はホッチキスシルエットを強調した文房具柄が採用されているのである。
 [パンツ画像]
 この事実は別のフィギュア・シリーズ「ねんどろいど」においても同様に指摘できる。このようにホッチキス柄パンツは、フィギュア造形における戦場ヶ原ひたぎの人格同一性を決定する記号としての機能を果たしているのである。
 [パンツ画像]
上で確認した指摘内容を[アルター]制作の“化物語 戦場ヶ原ひたぎ 完成品フィギュア”の作例と比較してそれぞれのコンセプトの相違を検証してみることによって、フィギュア造形におけるポーズと小道具的背景要素の興味深い相関を確認することができるだろう。
 [パンツ画像]
 アルター版では背景の階段とその上に散乱した文房具は同様に採用されているものの、造形上のコンセプトはグッドスマイルカンパニー版とはまたひと味異なったものとなっている。しかし着用しているパンツ柄においては、アルター版においても同様に特有のホッチキスパターンが踏襲されていることが確認されるのである。
 これらの戦場ヶ原ひたぎフィギュア制作例と比較して同様の立体造形表現上の高い評価を下し得る創出例として、[コトブキヤ]制作の“化物語 戦場ヶ原ひたぎ 完成品フィギュア”を挙げることができる。これは実際の立体造形におけるキャラクター特性表現に関する工夫として、ひたぎに取り憑いた“重し蟹”をフィギュアの台座に配した、取り分け興味深い制作例なのである。
 ここで改めて問題としなければならないのは、戦場ヶ原ひたぎの“ひたぎ性”は果たして個物としての身体的延長範囲の本体に限られるのか、という点である。この蟹の爪の台座や先ほどの彼女の保有する武器であった文房具に加えて印象的なシーンを形成する背景を構築していた階段等の例が暗示するように、人格同一性と目されるものをさらに空間的に拡張した周辺環境にまで及んで理解すべきものであるかもしれないからである。“ベルの定理”を導出した光子対の観測実験の例が語るように、現象あるいは存在の“個物性”は、必ずしも古典力学が仮定したように単位粒子としての連続性という条件に拘束されるものではなく、むしろ離散的にその絡み合い的関係性による同一性を判断してよい場合が確かに存在するからである。このような不連続的同一性認定基準に従えば、憑依した怪異やキリスト教神話においてあらゆる人間個々に定められているとされる固有の守護天使や、さらにまた歴史的人物の固有人格を特定する不可欠の運命を担う事となった他の因縁的関係性において密接な役割を果たした別人格の各々もまた、ある意味で特定の一つの人格の影の部分としてその別次元の裏面を補完する規定要素として認め得ることとなるのである。西尾維新の原作『化物語』の主題として選ばれた“怪異”の秘める意義性がこの問題を照射するものであることと並んで、フィギュア造形上の人格同定に関わる特質は様々の同一性再考察の着眼点を提供してくれるものとなっている。ちなみにコトブキヤ版においても戦場ヶ原ひたぎの着用するパンツにはやはりホチキス柄が採用されている。
 [パンツ画像]
 
18:44:58 | antifantasy2 | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック