Archive for 25 January 2005

25 January

The Last Unicorn 『最後のユニコーン』読解メモ 117


"We changed the password while you were gone, Jack," came the voice of the sentry. "It was too hard to remember."

「お前が出かけている間に、合言葉を変えたんだよ、ジャック。」見張りの声が返ってきました。「覚えるのが難しかったんでな。」

 仲間だと分かっているのに合言葉を要求し、答えられないでいると親切に教えてくれ、ようやく合言葉を唱えると留守の間に合言葉を変えたと語る見張りの男である。我々の現実世界を実際に支配している様々な愚かな矛盾点が見事に凝縮されたような場面である。

用語メモ
 不条理(absurd):まともに意味の通ることの決してない、良心と誠実さを嘲笑うような矛盾だらけの社会の有り様は、カフカの描いたような官僚機構の世界だけにとどまらない。むしろ現実の現実たる由縁が“不条理”であることなのである。ファンタシーとはこのような愚かしい夾雑物に満ちた“現実”に対して明らかに対照的なものとして提示される世界である。


メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

(論文アンチ・ファンタシーというファンタシー(13)“荒唐無稽とアナクロニズムとペテン的言説ー『最後のユニコーン』における時間性と関係性の解体と永遠性の希求”を新規公開)


00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks