Archive for 29 January 2005

29 January

The Last Unicorn 『最後のユニコーン』読解メモ 121


"Who is't you bring us, comrade or captive?"

「お前が連れてきたのは何者かな?仲間か、虜か?」

 伝説の英雄ロビン・フッドの真似をした言葉遣いをしている。ロビン・フッド達は悪代官の手先はさらってきて、身の代金を取った。教養のある人物は歓迎して楽しく森の中でもてなした。悪代官にひどい目に遭わされて逃げてきた者達はかくまった。

用語メモ:
 模倣(imitation):理想の人物の姿として、伝説に語られたロビン・フッドの生き方を模倣する男達が登場している。作品世界の中で他の何かを模倣する、という行為は、時に模倣された対象を嘲笑する“パロディ”の効果をもたらす場合もあるが、明らかに別の存在物を模して語り、描くという行為自体の、世界全体の枠組みの中で原初的に保持する図式的意味性については、必ずしも十分な理解が得られている訳では無い。


メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

(論文、アンチ・ファンタシーというファンタシー(13)“荒唐無稽とアナクロニズムとペテン的言説―『最後のユニコーン』における時間性と関係性の解体と永遠性の希求”を新規公開中)



00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks