Archive for 23 December 2005

23 December

Peter and Wendy 『ピーターとウェンディ』読解メモ 37


 He thought Mrs. Darling was not sufficiently impressed, and he went on sternly, "I warn you of this, mother, that unless this tie is round my neck we don't go out to dinner to-night, and if I don't go out to dinner to-night, I never go to the office again, and if I don't go to the office again, you and I starve, and our children will be flung into the streets."
 Even then Mrs. Darling was placid. "Let me try, dear," she said, and indeed that was what he had come to ask her to do, and with her nice cool hands she tied his tie for him, while the children stood around to see their fate decided. Some men would have resented her being able to do it so easily, but Mr. Darling had far too fine a nature for that; he thanked her carelessly, at once forgot his rage, and in another moment was dancing round the room with Michael on his back.

 「ダーリング氏は、お母さんがまだ十分に自分の気持ちを分かってくれていないと思いました。そこでお父さんは厳しい口調で言いました。「ねえ君、はっきり言っておくけど、このタイがちゃんと結べない限り、僕等が今晩パーティに行くことはないし、パーティに行かないのであれば、僕はもう会社に行くこともないし、僕が会社に行かなければ、君も僕も飢え死にだ。子供達は孤児になるんだ。」
 その時でさえ、ダーリング夫人はまだ落ち着いていました。「私にやらせてみてね、あなた。」お母さんは言いました。実際、お父さんがここに来たのはそうしてくれるよう、お願いするためでした。そしてお母さんは落ち着いて器用にお父さんのタイを結んであげました。その間、子供達は周りを囲んで、自分達の運命が決するのを見守っていました。男の人の中には、お母さんがあまりにたやすくタイを結ぶことができるのを、恨むような人もいるかもしれません。でもダーリング氏は、とても優れた性格の持ち主でしたので、そんなことをする筈はありません。お父さんはそっけなくお母さんにありがとう、と言うと、さっきまでの苛立ちもすっかり忘れてしまいました。そして次の瞬間には、マイケルを背中に乗せて、部屋中を踊り回っていたのです。

 ここでダーリング氏が妻に対して示す振る舞いは、正統的な程の典型的な八つ当たりというべきである。ダーリング氏は徹底的に幼児的な駄々のこね方をする。彼の本性は紛れも無く我儘な子供であり、この作品においては、子供を美化して称賛するような視点は全く見当たらないのである。

 用語メモ
 resent:“恨む”、“憎しむ”に相当する動詞である。名詞形の“resentment”ならば“立腹”、“憤慨”であるが、これはニーチェが人間的弱さの典型としてみなした仏語の“ルサンチマン”に相当する。




「ミクシィ」でコミュニティ「アンチ・ファンタシー」を開設しました。
◆「最後のユニコーン」に関するSue Matheson氏の論文の解説等を行っています。
◆ アニメーション版「最後のユニコーン」における視覚表現についての解説を進行中です。
◆ ピーター・ビーグルに関する書誌データを公開中です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=427647

参加希望の方は、以下のアドレスにご連絡下さい。招待メールをお送りします。

kuroda@wayo.ac.jp



メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

論文、“アンチ・ファンタシーというファンタシー2:ファンタシーにおける非在性のレトリック─『最後のユニコーン』のあり得ない比喩と想像不能の情景”を新規公開中



00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks