Archive for 03 June 2006

03 June

Peter and Wendy 『ピーターとウェンディ』読解メモ 199


 Captain Pan calculated, after consulting the ship's chart, that if this weather lasted they should strike the Azores about the 21st of June, after which it would save time to fly.
 Some of them wanted it to be an honest ship and others were in favour of keeping it a pirate; but the captain treated them as dogs, and they dared not express their wishes to him even in a round robin. Instant obedience was the only safe thing. Slightly got a dozen for looking perplexed when told to take soundings. The general feeling was that Peter was honest just now to lull Wendy's suspicions, but that there might be a change when the new suit was ready, which, against her will, she was making for him out of some of Hook's wickedest garments. It was afterwards whispered among them that on the first night he wore this suit he sat long in the cabin with Hook's cigar-holder in his mouth and one hand clenched, all but for the forefinger, which he bent and held threateningly aloft like a hook.

 パン船長は船の海図を検討して、この風向きが続けば6月21日にはアゾレス諸島に到着するであろうと計算した。その後は、飛んで行くのが時間の節約になるだろう。
 子供達のうちのあるもの達は、かたぎの船でいこうと思ったが、このまま海賊船でやっていこうと思うもの達もいた。しかし船長は、彼等を犬のようにしか思っていなかったので、子供達は円形連判状でさえも自分達の希望をあえて彼に告げようとはしなかった。無条件で従うのが唯一の安全な道だった。スライトリーは、測鉛をするように命じられた時に戸惑いの表情を浮かべたお陰で、鞭打ち12回の刑に処せられた。船員達の判断は、ピーターは今のところだけはウェンディの疑惑を買わないようにするために、かたぎでやるつもりなのだろう、というものだった。だが、ウェンディが気乗りしないながらもフックのいかにも邪悪そうな服から造り直している新しいスーツが縫い上がる頃には、ピーターの気も変わることだろう。後程子供達は囁き合ったものだった。ピーターがフックの服を身に着けた最初の晩、ピーターはフックのパイプを口にくわえ、片手は人指し指だけ突き出して恐ろしげに鉤爪のように曲げて頭の上にかかげ、長いこと船室の中で座っていたと。

 ピーターは、自ら引導を渡したフックに対して憧れの念を抱き、彼に成り変わろうとしているかのようである。真面目な一般商船や英国軍船を演じるよりは、悪逆を尽くす海賊船を演じる方が、遥かにピーターの好みに合っていることだろう。

用語メモ
 round robin:円形連判状。意見を申し出た首謀者が誰か分らないように、円形に名を連ねて提出する連判状。抗議が受け入れられても、首謀者だけは罰せられるのが当り前だったのである。海洋冒険小説ではお馴染みの小道具。
 sounding(測鉛):鉛のついた紐を投げ込み、水深を測る行為である。船員として弁えておかなければならない常識の一つである。




◆「ミクシィ」でコミュニティ「アンチ・ファンタシー」を開設しています。
◇「最後のユニコーン」に関するSue Matheson氏の論文の解説等を行っています。
◇アニメーション版「最後のユニコーン」における視覚表現についての解説を公開中です。
◇ピーター・ビーグルに関する書誌データを公開中です。
◇18年度に開講中の各講座のトピックを開設しました。受講生以外の一般の方も御覧になれます。書き込み等も歓迎です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=427647

参加希望の方は、以下のアドレスにご連絡下さい。招待メールをお送りします。

kuroda@wayo.ac.jp


◆メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

◇スピーチ:“ウェストサイド・ストーリー”
 音声実況データをアップロードしました。

◇論文、“アンチ・ファンタシーというファンタシーII:ユニバーサル、ユニコーン―『最後のユニコーン』におけるユニコーンの存在論的指標”を新規公開中
http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/anti/universal.htm

◇論文、“アンチ・ファンタシーというファンタシー(15):レッド・ブル―無知と盲目の影”を新規公開
http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/anti/shadow.htm




00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks