Archive for 01 July 2007

01 July

アリス・ゲーム2

アリスゲーム

1 コンフィグ

 これからアクション/シューティング/美少女育成/ロールプレイング/論理・幾何学クイズ/環境賞玩/鉄人料理対決・ゲーム「アリス・ゲーム2」を開始します。
 エントリーを行うには、自分の好みのハンドルネームを決定して頂き、エクセルで10行5列の属性・能力表を作成して、プレイするキャラクターの基本設定を申告する必要があります。

基本設定
 以下の各行から必ず1つの該当項目を選択し、蛍光ピンクのマーカーで塗りつぶして下さい。
 
1 素性
 神、精霊、悪魔、ドール、人型パソコン

2 職業
 海賊、山賊、トレジャーハンター、主婦、派遣社員

3 性格
 癇癪持ち、ふてくされ性、逆切れ臆病、知的ネクラ、ポリアンナ的明朗

4 武器
 ポッキー製ヌンチャク、氷砂糖の耳かき、ハロハロ風爪切り、モンキーバナナ風ブーメラン、ミスリルの鈎鉤

5 防具
 綿の猫耳、アライグマのミトン、怪獣スリッパ、灰羽風光輪、アヒルのチュチュ

6 衣装(制服)
 ビクトリア風メイド服、新東京市風スチュワーデス、ネルフ本部風ナース、ラーゼフォン風ポリス、オースチン風ガバネス

7 得意技
 狷介固陋的皮肉、白痴的嘘泣き、阿諛追従的虚勢、韜晦的お世辞、笑ってごまかす

8 お父さんの職業(選択を誤ると致命傷)
 売れないプロレスラー、一世代前のゲーム機ソフト開発者、窓の無いコンピュータプログラマー、マンガ家アシスタント、ビーチバレー選手

9 お母さんの職業(勝敗には関係ないが、特典に影響)
 女子プロレスラー、演歌歌手、脳外科医、不動産屋、コンツェルン総裁

10 連れ(ペットあるいは仲間)
 シマリス、中学生の妹、大学院生の兄、ラッコ、ゴマフアザラシ

上のファイルの作成を済ませた方は、「不可能性の構造に基づく記述システム」、「非在性の人物」、「あり得ない状況」のそれぞれの該当例を創出し、判別不能の非可逆的記述を用いてそれらの背反的魅力を愛憎を込めて語って下さい。結果において上の3つの条件が出来る限り渾然一体となってまとまった、非統一的矛盾撞着状況が得られることが望ましいものとします。

第1ステージのクリア条件命題
 存在物個々に何らかの「意味」はあるのか?我々が生きているこの世界は、世界全体自身とその構成要素である一つ一つの事物の間の関係に特有の「意味」を持たない、無意味な世界なのだろうか?
 もしも世界全体にも構成要素の一つ一つにも何らかの意味があらかじめ与えられた世界があるならば、その「意味」は事物の属性・能力とそして個々が相互に経験する運命とどのように関わっており、その世界の中にある各々がそれぞれに保持する関係性とは、いかなるものであろうか?また、そうでない世界において「意味」という言葉を用いる場合、その「意味」とは何のどのようなことを示して語るものであろうか?

 この回答が一意的に導出できる人は、「ナンセンス」という意味を与えられた妖精と、「背反的意味」を担うドールと、多義的な意味を体現する人型コンピュータが予言を成就することが定められている暗示的な物語を語って下さい。

2 戦い方
「アリスゲーム2」をクリアした方のみが「アリスゲーム3」を戦うことができます。引き続きエントリーを行う方は、アリスゲーム2で用いた能力・属性表に、以下の3つの行を新たに加えることが条件となります。

11 質量
 プラスの質量を持つ、マイナスの質量を持つ、ゼロの質量を持つ、虚数の質量を持つ、非線形の質量を持つ

12 意味
 一意的な意味を保持する、背反的な意味を保持する、多義的な意味を保持する、暗示的な意味を保持する、ナンセンスという意味を保持する

13 存在性向
 実在的存在である、非在的である、仮構的存在である、夢幻的存在である、仮説的存在である

 上の操作を行い、新たな行列の完成を行った方には、乱数的順序に従って、ゲーム開始のシグナルが非因果的手法で送付されます。

プレイの進行
 「アリスゲーム3」の表の各項目において、「暗示的意味」を保持する文言を指摘し、参照されていると思われる事象との異同あるいは相関について解説して下さい。「暗示」と「明示」の違いに留意することが重要です。
 次に、「アリスゲーム」の属性表とその各項目とハンドルネームを与えられたゲームキャラクターが、各々以下のいずれの概念に属するものであるかを考慮し、「存在」という言葉を用いて語られる概念の保持する位相の幅について非択一的に語って下さい。

 “様相”、“発現形”、“潜在的属性”

第2ステージのクリア条件命題
 下の各々の命題について○か×で答え、両方を共に説明することのできる理由を述べよ。実例を挙げて証明を行うことが条件である。

 現実世界は無意味だけど存在する。
 仮構世界は確かな意味を持つけれど、存在しない。

3 セーブとクリアと注文
 装備した武器、防具の類いはいったん全て解除して下さい。
 前回作成した「アリスゲーム3」の属性・能力表に14番目の行「有無」を追加し、この行を充当する5つの項目条件を自ら考案して、表を補完して下さい。
 実在世界にせよ、あるいは他の様々な可能世界にせよ、その世界を構成する基礎単位となる筈のプレローマ的「量子」の各々は、このアリス・ゲームの表の各項目がスロット・マシーンのように明滅と転換を繰り返しつつある、「潜勢力発現条件の束」として記述できることを確かめておいて下さい。
 上の結果、「質量を持っているけれど無いもの」あるいは「質量が無いにもかかわらず有るもの」等がマトリクスの発現可能性のひとつとして確かに「存在する」ことを確かめて下さい。
 シャワーを浴びて、うがいをよくしておいて下さい。
 この現実世界においては「光」は質量を持たないものとしてその存在を認められていること、「ニュートリノ」等は質量の有無が問題とされていたが存在は確証されていること、「タキオン」は質量がマイナスのものとして仮想的にその存在が予言されているが、未だ観測の結果存在が確証されるには至っていないこと等をよく理解しておいて下さい。
 その他の上に挙げたこれらと類似した、存在性向について疑義のある「もの」に関する存在性の「濃さ」の度合いについて波動論的な論考を行ってみて下さい。検証対象は必ず妄想世界と仮構世界を含むものとします。
 体にオリーブオイルと潰したニンニクをよくすり込んでおいて下さい。好みでチリ・ペッパーも。
 統括本部長兼審判者宅の家族会議の結果、アリス・ゲーム2の属性・能力表の「コンツェルン総裁」は、ことさら何の根拠も無いにもかかわらず、「魔法陣グルグル」に登場するプードルの「総裁」を暗示していることが認められるに至りました。「暗示」とは所詮こんなものです。明示的でないのですから。一意的に指示すべき要素の、かなりの部分を欠いていてさえ成り立ち得るのが、「暗示」なのです。
 バルサミコ、あるいはシェリー・ビネガーは隠し味程度に。
 血液型とか、天宮図における座だとかは、人格の特徴として表面に現れてはいないけれど、確かにその人を構築する要素の一つではあります。逆に髪の色とか目の色とかは、一見して分かる特徴ではあるけれど、現実世界に限った「見かけ上」のささいなことでしかないかもしれません。我々は普通質量の世界に生きていて、質量としてしか存在を感知していないけれど、質量がマイナスの部分とか、意味がナンセンスの部分とか、この現実世界では見えない部分での基本の「設定」がどうなっているかは分からないのです。非現実世界やその他の領域の全てまで含めて「存在」の意味を拡張してみると、どういう思考が可能か、という発想を展開していくことがアリス・ゲームのプレイを持続させる基本法則となります。「現実世界においては質量もなく非在的であるナンセンス」な「存在」を常に点描的に想い浮かべていて下さい。
 塩、胡椒を振りかけることもお忘れなく。
 「アリスゲーム」の能力・属性表という形で示されたマトリクスとは、ゲームに登場するキャラクターが図像的・概念的にゲーム空間に発現する以前の、個別の具象的存在に収束することが予測される「可能性の束」でした。現実世界に「存在する」ことが既に認められている「自然」の存在物に対し、現実存在として科学的に容認されていない「超自然」な存在が神や魔法とされていましたが、現実存在として発現する以前の「前自然」、あるいは現実存在として発現不能な「非自然」とでも呼ぶべき「擬似存在物」に該当するものとして、様々な仮構的あるいは仮説的イメージをも付加して挙げることができなければなりません。これらの関係性のいずれかに相当すると思われる具体例をお伽噺と現実の条件積の中から網羅的にサンプリングしてみて下さい。
 ドレッシングは・セロリ・ソースか、アボガド・クリーム・ソースのいずれかをお選び下さい。

 以上の作業を済ませた方は、ルッコラとアンディブを散らしたお皿の上にそっと横たわり、何があってもじっとしていて下さい。
 付け合わせはセージのフリッター。とモツァレラ・チーズ。

4 再プレイの可否
 「アリス・ゲーム」の表の項目内容を再検討してみると、13の「存在性向」という行の中に選択すべき項目の一つとして「非在的である」という「存在性向様態」がありましたが、隣の14の「有無」という行の基幹項目そのものが、「存在・非在」という「属性・性向」の一つの様態をそのまま流用したものであることが分かります。この事実は、「アリス・ゲーム」の設定条件一覧を記述するツールとして採用された2次元の表である行列の、いかなる構造的特質を表していると考えられるでしょうか?
 次元構造を幾何学的に考察するにあたっての参考として、「メビウスの輪」と「クラインの壺」の二つの図形をあげておくこととします。
 この「アリス・ゲーム」行列のように、単一の次元構造を保持すると思われていた構造体が、任意の異なった次元軸の追加により複数の別種の次元構造体としての様相をも示し得ることを暗示する「よじれ」の要素として、以下にあげるものの他に類例があると思われれば、戦闘的少女マンガと耽美的SFアニメの条件積の中から独善的指摘を選別的に行って下さい。

 ブラックホール、ホワイトホール、ワームホール

 仮構世界、非在世界、不可能世界等全く別個の互いに関係性を持ち得ない擬似「世界」と現実世界のすべてにまたがって成り立つ法則性や原理を「永遠性」の普遍原理として模索しようとしたのが、ロマン主義的な超自然法則の探求でした。この実例として、夢の世界や仮構の世界と現実世界との交渉が成り立っている様を描いたと思われる現実内仮構作品を、引きこもり的独善観念小説と白痴的勧善懲悪アクション映画の条件積の中から作為的に抜粋することにより、「アリス・ゲーム」は脱因果律的に再開されます。


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