Archive for October 2009

24 October

学園祭公開授業 午前の部、映画もやることになりました

 始めの予定としては午後の部でアニメ研究をすることになっていたのですが、
午前の部に映画研究もすることになりました。以下に詳細を記します。

10月31日 10時30分から12時30分まで
 映画の中に描かれた夢幻世界ー多義性の世界 
 『闇のバイブル』(Valerie and her Week of Wonders)

11月1日 10時30分から12時30分まで
 映画の中に描かれた夢幻世界ー願望の迷宮世界
 『ラビリンス』(Labyrinth)

東館10階演習室2にて開催です。好きな時間に入退室して結構です。映画を観ながらおしゃべりするかたちの講義演習です。

 『闇のバイブル』の内容
 映画『闇のバイブル』(Valerie and her Week of Wonders)では、主人公が作品世界において担う筈の固有の役割も、またそれぞれの登場人物相互の関係も、さらにこれらの複合体として展開するストーリーの流れも、定まった一つのものに収束することがありません。様々の矛盾を含む平行した複数の出来事の束として、この映画は一個の作品世界を形成するには不定性としか呼びようのない不安定な意味を、映像とその映像から抽出される限りの制約ある観念で記述したものとなっているのです。
 そこに現出するのは、実は夢やとりとめのない夢想と同様の、個人の主観の中に脈絡なく浮かんだ、いわば現実の事象として発現する以前の、可能性の世界なのです。このようなメイク・ビリーブの操作にもとづく多義性の豊饒の海で遊ぶ感覚は、実は『ピーターとウェンディ』の中に描かれていた“ネバーランド”という世界と等質のものでもあります。
 登場人物それぞれの保持すると思われる作品世界内の位相と、各々の間の折々の関係性の全てを抽出し、暫定的に特定する操作を試みることにより、この映像作品において試みられた「不定性と流動性の世界の提示」という新機軸の映像表現の内実を、再検証してみることにしましょう。

参考テキストは以下のアドレスで
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27843527&comm_id=427647

 『ラビリンス』の内容
 映画『ラビリンス』の中では、オックスフォード大学の論理学の教授であったCharles Lutwidge DodgsonことLewis Carroll のお好みの、「嘘つきのクレタ人のパラドックス」(Cretan Liar)という論理学の問題が応用されています。さらわれた赤ちゃんを取り戻すためにゴブリン・キングのお城をめざす Sarah の前に、二つのドアが立ち塞がる場面があります。一つのドアはゴブリン・キングのお城に続いているのですが、もう一つのドアは “the Certain Death”(避けようのない死)へと続いているというのです。そして口をきくこのドア達の一方は必ず嘘を語り、一方は必ず真実を語るという決まりがあります。Sarah はただ一回きりだけ、どちらかのドアに質問をして、無事にゴブリン・キングのお城にたどり着かなければなりません。Sarahの迷い込んだこの夢の世界では、何故かこのようrule(規則) があふれています。しばらく考えたSarah は、そこで一方のドアに対してこのような質問を行うのでした。 

“Answer ‘yes’ or ‘no’, Would he [the other door] tell me that this door leads to the castle?” 
(「『はい』か『いいえ』のどちらかだけで答えてちょうだい。あちらのドアは、このドアがお城に行けるドアだと言いますか?」)

これに対する door の答えは “Yes.” でした。そこで Sarah は、

“Then, the other door leads to the castle、 and this door leads to the ‘Certain Death’.”
(「それではあちらのドアがお城に行けるドアで、こちらのドアが“避けようのない死”へ続くドアね。」)

と、正解を見つけてこの窮地を切り抜けることができるのです。

 論理学的には、このようなときには「場合」で分けて、仮定を用いて考えます。すなわち、もしも Sarah が質問をした方のドアが真実を語る方のドアであったとすると、彼の“Yes”は真実ですから、the other door が、「this door leads to the castle」と言うというのは確かにその通りですが、その語る言葉は嘘のはずですから、本当は、お城に通じているのは the other door のはずだということになります。
また、もしも Sarah が質問をした方のドアが、嘘ばかり語る方のドアであったとすると、彼の“Yes”は嘘ですから、the other door が、「this door leads to the castle」と言う、と彼がいうのは嘘で、the other door は、「このドアはお城に通じている」、とは言うはずはありません。ところでこの場合 the other door の方は真実を語るドアのはずですから、逆に彼が言うであろう「このドアはお城には通じていない。」という言葉はきっと正しいものとなります。従ってお城に通じているのはやはり先程と同じく、the other door の方のはずだ、ということが分かります。
結局のところ、この場面では、嘘つきのクレタ人は、決して「私は嘘をつく。」なんて言うことがない、という原理が応用されている訳です。

 この場面に象徴的なように、「ラビリンス」という映画は、実に巧妙に Alice books の作品世界の特徴を捉えて模倣してみせた、パロディとなっているのです。質の高いパロディとは、もとの作品の上っ面の物まねなどに終始するのではなく、原型の本質そのものを見事にとらえ、新たな表現を工夫してそれを語り直すものです。小説や漫画を原作にした映画で、出来の良いものにはめったにお目にかかることができないものですが、この「ラビリンス」には、Alice books を思い出しながら観ると、なるほど、とついうなづいてしまうようなところがあります。我々は「ラビリンス」のストーリーを追うことによって、Alice books のお話を再び新鮮にたどり直すことができるのです。


 参考テキストは以下のアドレスで
http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/sample/lbrnth.html


23:34:14 | antifantasy2 | 20 comments | TrackBacks

08 October

大学祭公開授業

2009年の公開授業はアニメ研究です。

10月31日(土)、11月1日(日)両日とも
和洋女子大学 東館10階 演習室10−2にて、午後1時から4時まで

 最新のアニメ作品を上映しながらそれぞれの主題と問題点を探ります
 リクエストにお答えして色々なアニメを上映し、意見を戦わせてみたいと思っていますが、さしあたって用意しているのは次のような話題です。

1 『化物語』

 考え抜かれた視覚表現が印象的なアニメの『化物語』ですが、原作の『化物語』と『傷物語』(西尾維新、講談社BOX)も読んでみました。形而上学的な主題的構想に基づいたなかなか骨のある書き物で、「人間の少女」という紛れもない「化物」の話であることがよく分かりました。
 一見怪異の存在であると思われていたものが、科学的な合理的解釈によって超自然的存在であることを否定されるという、洞察に乏しい薄っぺらで安直な結構のお話や映画は数多いのですが、『化物語』の場合は怪異の存在がむしろ合理的に肯定される、「超自然的」化物解釈の可能性が提示されているのが、ひときわ興味深いところです。多くの人たちが無反省に受け入れていた限界ある科学的存在解釈の枠組みを拡張した、より原理志向的な宇宙論が意識されていることを読み取ることができれば、この「ライト・ノヴェル」の真価が改めて納得できるはずです。原作にしばしば垣間見ることができる他の作品に対するパロディや、物語を緊密に構築するはずの記述のしばしば陥る逸脱による遊戯的な作品世界提示の姿勢も、このような根幹原理的システム理論性の反映であることが理解されるのですが、アニメにおける少し無理のあるギャグや実験的演出も、これらの原作の先鋭的な試みの実直な反映を意図したものであろうと推察してみれば、演出に要した心労は大変なものであったことと思われます。視覚表現の工夫で評価の高い『もののけ』の監督も、従来無かった新規の映像技法の開拓に随分苦労したということですが、『化物語』の場合は2重に折り畳まれた創作上の冒険と創意工夫を試みている訳です。

2 『涼宮ハルヒの憂鬱2』

 涼宮ハルヒという女の子は気まぐれで我儘で、自覚なしに閉鎖空間を発動し勝手に新しい宇宙を創世させもしてしまうような、不気味な力を持った超越的存在です。その一方で、我慢して付き合っていれば結構わくわくするような体験をさせてもらえたり、時には心底魅了されてしまうような萌え要素をも備えているのがハルヒです。ハルヒは実は、様々に知的に進化を遂げた現代の精神状況が生み出した、他の何にも増して抵抗なく受け入れることのできる、新たな「神」像なのです。ハルヒは我々の生きる現実世界そのままに、根本的に無意味で理解不能で、でも時にはかなり魅力的でもあり得るからです。
 猫の「しゃみせん君」がハンプティ・ダンプティの発言を借りて指摘してくれたように、言葉は実は、その言説を聞き取るそれぞれの主観に歪められた、不定形の幻影として存在するものなのでした。ルイス・キャロルが指摘したこの問題点は、知性体による観測行為の結果現出する現実世界の事象という、世界の量子力学的解釈とそのまま合致するものとなっています。みくるちゃんや小泉くんの言葉が暗示しているように、ハルヒ自身もまた未来人やエスパーなどのそれぞれの立場の意図と解釈に従って、全く矛盾する存在性向が双方向的に確定される、不定形の存在でさえありえることが暗示されています。

3 『けいおん』

 最新の物理学や心理学などの知識をさりげなく裏設定に活用して、くだらないナンセンスと馬鹿げたお遊びと見えるものの中に先鋭な形而上学的主題を潜ませたり、時空を超越して宇宙規模で哲学的な主題を大胆に展開したりしているのが日本のアニメ作品ですが、この『けいおん』はまた一味違った作風の佳作となっています。大した動機もなく「なんとなく」軽音楽部の活動を始めることとなった4人の高校生の女の子たちの繰り広げる、いかにも平板な他愛のない世界がゆるゆると繰り広げられているのですが、何とも気の抜けた学園と家庭を結ぶばかりの弛緩した日常と、これといって大した事件が起こるわけでもないこぢんまりとした箱庭世界に、実は捨て難い独特の味があるのです。
 それは女の子達の身に付けている衣装に対するこだわりを反映した細密な描写であったり、毎回必ず登場するお菓子やお料理の驚くほどに緻密な視覚表現であったり、学園の階段の手摺や扉などのどうでもいいような調度の凝りに凝った具体的な描き方や、一人一人のキャラクターの示す表情や歩き方や物の言い方などの具体的演出手法なのですが、これこそ主題や問題性などという言葉で呼ばれている諸要素にはるかに増して、本当はとりわけ重要なフィクション世界構築要素なのですね。実は裏の主題も他にちゃんとありますが、…
17:23:23 | antifantasy2 | 13 comments | TrackBacks