Complete text -- "2018アニメ芸術論シラバス公開"
29 January
2018アニメ芸術論シラバス公開
アニメ芸術論◇教科に関する科目【中免・高免:選択】 1年 前期 選択 2単位 講義
黒田 誠
【テーマ】 アニメ作品『Gunslinger Girl』の主題の展開手法と演出の特質 を検証する。原作のアレンジのあり方と二次創作としての発展的応用の 可能性について、批判的な視点から細部の対比を行う。
【授業概要】『Gunslinger Girl』のアニメとしての映像表現の緻密な鑑賞 と分析を通して、1期と2期の演出戦略上の変化の実態を検証していく。 各々のシーンの詳細について相田裕による原作のマンガ表現との対比を 行い、原作とアニメのそれぞれの仮構創成としての主張のあり方を確認 していく。未だアニメ化されていない原作の終結部分について、二次創 作としての望ましいあり方を予想する。
【到達目標】フィクションとしての主題提示とそのために採用された演出 戦略を的確に指摘し、表現の内実に対して分析的な評価を行って意味を 読み取る能動的な芸術作品鑑賞の姿勢を身につける。
【学位授与方針】多様な文化事象への豊かな感受性と幅広い理解力。
【授業計画】
1 回 1期1話:兄妹 - fratello -、2話:天体観測 - orione -
原作マンガとの対比、話者の変更と基本設定の変化あるいは省略
2 回 3話:少年 - ragazzo -、4話:人形 - bambola -
メインキャラクター達の人間性の第一印象とその変化
3 回 5話:約束 - promessa -、6話:報酬 - gelato -
ジャンル特質について考える。これは SF 作品か、あるいは他の?
4 回 7話:守護 - protezione -、周辺人物達の人格造形を検証
8話:御伽噺 - Il Principe del regno della pasta -
5 回 9話:彼岸花- Lycoris radiata Herb -、ハードボイルド?
10話:熱病 - amare -、エロとグロとナンセンスの要素は?
6 回 11話:恋慕- febbre alta -、12話:共生- simbiosi -
フラテッロの関係、騎士とファティマ等他の同位体的関係を考察
7 回 13話:流星- stella cadente -、1期の全体像を確認する
アニメとしての基本形態は? 主題によるジャンル分類を行えば?
8 回 2期1話:二人の距離 兄妹、2話:ピノッキオ
ストーリーの全体像を予測することはできるか? 文化と教養と政治
9 回 3話:シミュラクラ、4話:アンジェリカの復帰
1期との演出上の変化はどのようなものか? 細部の描写はいかに?
10 回 5話:泡沫と追憶、6話:チベタンテリアの引退
ハードボイルドか? センチメンタルか? 政治と社会と心理の関連
11 回 7話:カテリーナ 復讐の円環、8話:クラエスの一日
主人公は誰か? 群像劇か? ストーリーの主軸はどこにあるのか?
12 回 9話:賢い蛇 純真な鳩、10話:善意の花 敵役 or 悪役は誰か?
11話:芽生える感情、12話:戦う人形 伏線と継続的主題
13 回 13話:そしてピノッキオは人間に 2期の全体像の収束
1期と2期に内容上、表現戦略上の変化はあったか?
14 回 原作マンガのストーリーの展開を検証する。
『Gunslinger Girl』の全体像はいかに確定されることになる?
15 回 原作マンガの収束を検証する。伏線の回収と主題の提示手法
伏線はいかに回収されたか? 背景設定はどのように主題を導いたか
【教科書名】アニメ『Gunslinger Girl』、マンガ『Gunslinger Girl』
【参考図書】黒田 誠 著、『存在・現象・人格―アニメ、ゲーム、フィ ギュ
アと人格同一性』(牧歌舎)
【評価方法】レポート提出。レポート課題はおって指示する。本講座掲示
板における質疑応答への積極的な参加と随時提示される発展的応用課題
に対する対応を評価に加算する。
【履修について】コンピュータの基本操作とネット環境の理解。
【事前・事後学習等】manaba folio にアップした講座コミュニティに目を
通し、追加される補完資料を確認して総合的な理解を深める。
【備考】manaba folio のコミュニティ「2018 アニメ芸術論」を用いて講座資料の提示と質疑応答を行う。レポートは manaba folio の「コース」を 利用して所定の場所に提出する。
22:31:27 |
antifantasy2 |
|
TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
トラックバック