Archive for 23 March 2005

23 March

The Last Unicorn 『最後のユニコーン』読解メモ 174


"Anyone can say he's a magician these days. The old standards are gone, the old values have been abandoned."

「最近では誰だって自分が魔法使いだと言えるんだよ。昔の規範は廃れてしまった。以前の価値観は捨て去られてしまったんだ。」

 貪欲に溺れ節操を失った生を送っているハグズゲイトの町の住民達にしては、似つかわしくない言葉である。現実世界の堕落を痛切に意識した言葉となっている。第1章に登場した狩人達、あるいは第6章に登場したカリーの手下達の言葉と比較すると興味深い。キーワード“reality”と関連するものである。

用語メモ
 old standards, old values:かつて全ての人々の心を支配していた筈の昔の規範と価値観とは、現代社会で取り返しも無く失われてしまった普遍的存在理由以外の何物でも無い。


メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

作品研究サンプル
▼『不思議の国のアリス』とファンタシーの世界
・映画“ラビリンス”とアリス
・映画“ドリーム・チャイルド”とアリス
を新規公開

質問に対するお答え を新規公開



00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks