Archive for 04 March 2005

04 March

The Last Unicorn 『最後のユニコーン』読解メモ 155


...the princess sighed and said, "Well, I suppose I'd best get the silly business over with." The prince began to read a magazine.

お姫様はため息をついて言いました。「さあ、この下らない用事を済ませてしまわなくちゃね。」王子様は雑誌を読み始めました。

 汚れない乙女としてユニコーンを呼び寄せ、加護を求める儀式を行おうとするお姫様だが、その行為にはいかなる信念の裏打ちもない。欺瞞に満ちた形骸化したしきたりを、惰性で行っているだけである。連れの王子様も気の無い様子で、雑誌を読み始める。キーワード“reality”と関連する部分である。第1章でユニコーンの語っていた、遠い昔の人々の狩の仕方と比較すべきだろう。

用語メモ
 雑誌(magazine):定期購読が行われる“雑誌”がメディアとして定着したのは、19世紀になってからのことである。中世的伝説世界の情景の中で雑誌を読む場面が描かれるのは、時代錯誤を形成する典型的な例である。


メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

(論文、アンチ・ファンタシーというファンタシー(13)「荒唐無稽とアナクロニズムとペテン的記述―『最後のユニコーン』における時間性と関係性の解体と永遠性の希求」を新規公開中)


00:00:00 | antifantasy2 | 2092 comments | TrackBacks