Archive for 05 March 2005

05 March

The Last Unicorn 『最後のユニコーン』読解メモ 156


"You satisfied custom well enough," he told her, "and no one expected more than that. It was just a formality. Now we can be married."

「君は十分しきたり通りのことは済ませたよ。」王子様は言いました。「誰もそれ以上のことを期待した訳じゃない。こんなのはただの因襲さ。これでもう僕らは結婚できるよ。」

 王子様は自分達が行っている儀式の意義も価値も全く信じてはいない。全ての儀礼を無意味な慣習として執り行うこの感覚は、現代の文明社会を支配する世界観そのものである。信仰喪失の“人間の時代”の実態である。

用語メモ
 formality(因襲、儀礼):世界全体の緊密な連関性を自覚した、存在理由の直截の反映としての儀式が“ritual”であるとしたならば、全ての根本的意味性に対する信仰を放棄した、人間社会の表面的な要請のみのために行われる儀礼が“formality”と呼ばれることになるのだろう。


メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

(論文、アンチ・ファンタシーというファンタシー(13)「荒唐無稽とアナクロニズムとペテン的記述―『最後のユニコーン』における時間性と関係性の解体と永遠性の希求」を新規公開中)


00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks