Archive for 09 March 2005

09 March

The Last Unicorn 『最後のユニコーン』読解メモ 160


"I wish you could be a princess for a little while, or a flower, or a duck. Something that can't wait."

「しばらくの間あなたが人間のお姫様になることができればいいのに。花でも、あひるでもいいから、とにかく何か、待っていることができないものになれればいいのに。」

 ユニコーンに語りかける、モリーの不思議な台詞である。この時無自覚なままに語られた彼女の言葉は、後にそのまま叶えられることとなる。キーワード“magic”と“story”の双方に関連する部分である。しばしばおとぎ話の中では、一登場人物の言葉が意図せぬ魔法の力を持っていたり、意識の裡に無かった予言の力を発揮したりする。「物語空間」における事物の秘めた特殊な属性であると共に、現実世界の未知の領域の中に不思議な潜勢力を見出そうとした、ロマン主義的願望でもある。

用語メモ
 願い事(wish):願いを叶えてくれる神的存在の介入、あるいは無意識の中に潜む魔法の能力を示すものとして、お伽話の世界においては一般人による魔力の行使がしばしば描かれている。願いを叶える超越者に先行して、心に何らかの具体的願望を抱く意志の存在がなければ、奇跡も起こりえないのである。


メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

(論文、アンチ・ファンタシーというファンタシー(13)「荒唐無稽とアナクロニズムとペテン的記述―『最後のユニコーン』における時間性と関係性の解体と永遠性の希求」を新規公開中)


00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks