Archive for 30 June 2005

30 June

The Last Unicorn 『最後のユニコーン』読解メモ 273


"I would not waste time in foolishness if I were you. As to your first question, no cat out of its first fur can ever be deceived by appearances. Unlike human beings, who enjoy them.”

「僕があんただったら、こんな馬鹿なことを尋ねて時間を無駄にしたりはしないね。最初の質問に対する答えはね。一度産毛が抜け替わった猫なら、もう見かけなんかに騙されたりはしない。騙されて喜んでいる人間たちとは、違うのさ。」

 猫の持つ独特の存在属性がこれから明らかにされていくことになる。ユニコーンやレッド・ブルにおいて示されていた新機軸の存在属性と並んで、猫について常識の修正条件として示される存在性向は、作者の動物に対する愛好をあらわすものとして、また別な角度からも興味深いものがある。

用語メモ
 "no cat...can ever be ceceived":“猫は人間のように表向きの姿にたぶらかされることはない。”猫もユニコーンやハーピーと同等の“old”な属性を主張し得る、特別な神話的存在に属する生き物であることを暗示しているかのようである。


メインページurl http://www.linkclub.or.jp/~mac-kuro/

作品研究サンプル
▼『不思議の国のアリス』とファンタシーの世界
・映画“ラビリンス”とアリス
・映画“ドリーム・チャイルド”とアリス

(論文、アンチ・ファンタシーというファンタシー(13)「荒唐無稽とアナクロニズムとペテン的記述―『最後のユニコーン』における時間性と関係性の解体と永遠性の希求」、『ピーターとウェンディ』注釈テキスト "Annotated Peter and Wendy"等を公開中)


[Read more of this post]
00:00:00 | antifantasy2 | No comments | TrackBacks